ブログ

このブログを始めたのは、自分が25歳になったこと、自分の考えを整理したいと思ったこと、文章を書く練習というおおまかに3つの理由からだ。

でも今までもブログを書こうかなと思ったことは何回かあり、その時は始めなかったので、今日たまたまそういう気分だったからというのが多分一番大きな理由になると思う。

 

ブログを書くのは初めてではなく、中学生ぐらいのときに書いてたことがある。

でも飽き性なのですぐやめてしまった。

多分今回もすぐやめてしまうと思う。

でもとにかく、今日また始めた。

 

このブログに書く内容はたぶんそのときによってバラバラになると思う。

何か1つを取り上げてそれだけについて書くというほど、私には熱中してるものは無いし、知識も、根気も持ち合わせてない。

でももし、これからそういうものに出会って、何か1つのことについて、猛然と書き始める事もないとは言えない。

そうなったら嬉しい。

でも今のところはその予定は無い。

 

ここまで読んだところで(もし読む人が1人でもいたら)、私に文章力が無いことはわかってもらえたと思う。

自分でも何度も読み返しながら、文がおかしなところを書き直してはいるが、まるでよくならないし、意味が伝わらない箇所が私の気づかないところにたくさんあると思う。

25歳にもなって情けないが、普段文章を書くことが無いと、いざ書こうと思っても全然思うように書けない。

学生時代にもっと真面目に勉強しておけばよかったのかもしれない。

でも冒頭にも書いたが、とにかく、もし続けられて、この壊滅的な文章力が少しでも改善されたらいいなと思ってブログを始めた。

 

それから、とにかく面白くもなんともないブログっていうことも、たぶんここまで読んでくれた人がもしいたら、わかると思う。

私が考えた事を整理するのが目的だから、面白くなることはたぶんない。

私の人生は全く波乱万丈ではない予定なので、考えることも全く平凡で、他の人から見れば、簡単に解決できるような考え事ばかり書かれることになるんだろう。

それでも誰でもみれる形のブログにしたのは、もしかしたら万が一興味を持って見てくれる人がいるかもしれないからだ。

もしそういう人が1人でもいたら、ブログにした意味が生まれるし、少し幸せだと思う。

 

長い前置きになってしまった。

学生時代に発表をするときも先生から「前置きはそのくらいにして…」と言われた。

意味のない長い前置きを書くクセがあるみたいだ。

とにかく、できるだけ続けられたらいい。